史上最低金利更新中!住宅ローンには恩恵が。
先週金曜日の日銀によるサプライズ、政策決定されたマイナス金利政策導入で市場金利は史上最低を更新中だよ。
どんなふうに動いたの?
住宅ローン金利を決める際の指標(中心値として参考にするもの)になる国債10年満期物は、先週金曜日に一時的につけた史上最低利回り0.09%を更に下げ、な、な、なんと一時0.05%を付けたよ。市場参加者の間では、この国債10年満期物もマイナスになる可能性を見る人もでてきたよ。また銀行普通預金金利を、これまで0.02%だったものを、な、な、なんと0.001%にした銀行もあるよ。0の数が多すぎて目が回る!!100万円預けても1年間に付く利息がたったの10円ってことだよ!
住宅ローンはどうなりそうなの?
金融機関各社は金利を下げてきそうだよ。メガバンクでは10年固定型物金利で1.0%を割り込む可能性があるし、フラット35では既に1.48%まで下げており、更に過去最低の1.37%を更新する可能性があるよ。2月~3月に融資実行を予定されている人には大きなチャンス到来だね!貯蓄性が高い終身保険契約時に約束される予定利率にも影響する(下がる)可能性があるよ。終身保険をご検討中の方や、住宅ローンの借換えをお考えの方はお気軽にご連絡下さいね!
やっぱり、マーケットから目が離せないわね!